Q&Aで疑問解消!パチンコCRF機動戦士ガンダムV作戦発動(ライトミドル)

ガンダムV作戦

今回は最近よく打っているCRガンダムV作戦について、
色々スペックや潜伏関係で疑問点が多いみたいなので
一問一答形式で疑問を解消出来ればと思います^^

ちなみにスペックや狙い目、期待値、ボーダー、朝一ランプ
などはこちらの記事でまとめています。

⇒CRF機動戦士ガンダム-V作戦発動- スペック 潜伏確変

⇒CRF機動戦士ガンダム-V作戦発動-  ボーダー・潜伏狙い期待値・朝一ランプ 

では、ご覧ください。

※追記
甘デジver.が出ましたが、こちらは通常時と潜伏時の確率がほぼ同じなので
潜伏狙いは期待値がほぼ無いのでできないですね。
ただ、ボーダーは甘い(等価15.6回)ので平打ちにはいいかもしれません^^

			
スポンサードリンク

ガンダムV作戦 打ち方、潜伏狙い等Q&A

Q0:そもそもどういう台?

A:3回セットのリミット型確変機です・・・といってもわかりにくいので通常確変確変通常確変確変通常・・・と延々繰り返すタイプの機種です。なので確変継続率というものは無く、G-RUSHという100回or次回の電サポ付きモードの継続率があるだけです。このG-RUSHへの突入率、継続率はそれぞれ通常時と確変時(潜伏時)によって異なっています。通常確変といっても1/2001/77なんで3倍ほどしか差が無く、演出上も違いがわからないようにしてあるので確変(潜伏)状態でやめられやすい機種となっています。詳しいスペックは上記のリンクから参照してくださいm(__)m
ヘソからの大当たりは図柄揃いとV作戦チャレンジ55:45です。またヘソからの当たりの95%が4Rで5%が7揃いして9Rとなります。ただ、7揃いしても次回は確変とは限らないので注意しましょう。
あと、Vチャレンジ失敗したから潜伏かと思って調べて来たもいるかと思いますが、必ずしもそういうわけではなく、通常確変確変のどの部分かを大当たり回数などで判別する必要があります。通常確率時でのVチャレンジ失敗後は残り2回の確変状態ですので原則即ヤメ厳禁です。また図柄揃いでも電サポ100回抜けて潜伏することがあります。(リミット到達時は必ず通常なので除く)

Q1:ボーダーが甘いって本当?

A:スペックだけを見ると甘いです。しかし、実際は賞球1のせいで回らない店が多いのと、電サポ時の減りなども含めて賞球3の機種のボーダーが低い台のほうが甘いことが多いです。
例えばくるくるぱちんこはボーダーが高いからその分釘を開ける店が少ないように、ガンダムも賞球1だからその分開ける店も少ないので、結果的に甘く使われないことが多そうです。
また、潜伏中は期待値があり、通常時はその分ボーダーが悪くなることを考えると、残りリミット2>>>残りリミット1>通常時の順にボーダーも低くなると考えていいでしょう。
潜伏中のボーダーについてはこちらをご覧ください。
⇒CRF機動戦士ガンダム-V作戦発動- ボーダー・回転数別期待値

Q2:潜伏は大当たり回数が3の倍数かそれ以外かで判断できる?

A:朝一潜伏(宵越し)を全台ラムクリ(リセット)する店なら3の倍数だけで判断できます。なぜならラムクリ後は必ず通常確率なので以後3の倍数は通常となります。ちなみにラムクリしたかどうかは朝一出目が379で同じなので、デモ画面のズレで判断するしかないです。朝一ランプ(潜伏)を残す店の場合は朝一ランプが点いていない台しか3の倍数で判断できません。ただ、朝一ランプを確認していなくても、直近の大当たりG数の履歴を見てある程度は判断できます。履歴は空き台のプッシュボタンを押して遊戯履歴から大当たりG数を確認できます。400ハマり以上で当たってるならその時は通常の可能性が高いのでそこから数えて3の倍数は通常・・・という感じです。確実を期すなら朝一ランプ(確変持ち越し含む)が点灯していた台の台番号をメモっておいた方がいいです
朝一ランプを確認していない時は、店のラムクリの基準(全部消すor一部残すor全台残す)と前日・前々日大当たり回数(どちらも3の倍数なら通常スタートの可能性が高い)、直近大当たりG数(大きくハマっている履歴)の3つから判断したいところです。
そして少しでも不安要素があるならやめておいた方が無難です。
一応アツい大当たり回数(3の倍数+1)を載せておきます。
⇒1、4、7、10、13、16、19、22、25、28、31、34、37、40、43、46、49、52、55、58

Q3:潜伏時はどのくらいハマる?

A:1/77なので4倍ハマリの300ハマり程度なら個人レベルはともかく店では普通にありますね。400ハマり以上になると店でも少ないです。今まで見た最高ハマりは750ハマりぐらいですね。ただ自分で打ってハマった場合は別として400ハマり以上になると潜伏を確信できる場合でなければ新たに打たない方がいいかもしれません。日中ラムクリなどの不確定要素もありますし。なので同じリミット2の台で回転率も同じならG数が低い台を打った方がいいと思います。

Q4:演出で潜伏状態を判断できないの?

A:今のところ出来ないようです。「ギレン総帥が引き続き遊戯を行ってほしいとの演説を~」というセリフは通常確率時でも普通に出ます。そもそもこの台は潜伏と通常の違いを演出からわからないようにし、常に潜伏を匂わせてヤメ時をなくしてしまおう、というコンセプトみたいなので出現率も通常と潜伏で差は無いのかもしれません。リミット3回目の大当たり後の電サポ100回の終わりにも100%成功しない∞あおりが出るのでメーカーは狙ってやってるみたいですね。
ただ、潜伏時はスーパーリーチ発展率が上昇し、擬似3・ロゴフラッシュ・モノアイ落下・ジオンモード移行・ニュータイプビジョン赤などの演出発展率も上昇するようですが、演出で正確な判別をするのは難しいと思います。

Q5:どうやったら勝てるの?

A:まず電サポ付き当たり引いて100回転内に1/77を引いて時短中にも1/200を引いて16Rを引ければ勝てます!
・・・具体的には台数が多く稼働率も高い非等価の回転率が良い店で残りリミット2⇒リミット1⇒なければ通常の順に優先して打っていけばそこそこ勝てるんじゃないかと思いますね。ちなみに残りリミットとはあと何回確変があるかを意味し、残りリミット2回なら通常確率で1回大当たりを引いた状態、残りリミット1回なら2回大当たりを引いた状態です。リミット1や通常でも打つのは島の状況がすぐわかるのでリミット2を即確保しやすいからです。また通常確率でも初回は電サポ次回の振り分けが多いのでそこまで潜伏が有利なわけではないですし。リミット2だけを打つのは探す手間や待つ時間がかかるし持ち玉遊戯をしにくく(等価や再プレイ無制限除く)、印象も悪くなりやすいです。設置台数が地域に多くあり、リミット2だけを絶え間なく拾えるようなら別ですけどね^^

Q6:スロットハイエナに比べて時間効率はいいの?

A:これは客層にもよりますがなるべく若い客より年配客が多く、10台以上の設置台数で7、8以上の稼働率があればリミット2の台が止められる頻度が高まるので効率がいいです。
リミット2の台を打っても平均消化時間はおそらく1時間もかからないので、ボーダー回って削りも普通だと時給にして最低3k以上はいくでしょう。リミット1でも期待値は低くなりますが消化時間も少なくてすみます。

Q7:軍資金はどれぐらい必要?

A:貯玉や持ち玉遊戯がベストですが、潜伏時の1/77、賞球1、16Rまでの遠さを考えれば、最低5万円はないと不安ですね。リミット2の潜伏だけ打っていても普通に5万近く投資はいきますからね・・・。ただ、回転率がいいならまだしも、例えば15/k以下なら潜伏でも打たないという判断も大事ですね。

Q8:図柄揃い確率はどのくらい?

A:通常時は約1/200の55%なので約1/364潜伏時は1/77.7の55%なので約1/141です。

Q9:V作戦チャレンジの成功率は?

A:通常時約44%潜伏時約22%です。通常時は半分弱、潜伏時のVチャレンジは約1/5ということなのでかなり差がありますね。

Q10:止め打ちの方法は?

A:まず、電サポ中(右打ち中)は減ることはあっても増えることはないので止め打ちが面倒な人でも最低限リーチ濃厚演出が出たら打ち出しを止めましょう。しかしラウンド間の止め打ちはアタッカーの閉まっている時間が長いのでやった方がいいです。
電サポ中の止め打ち手順としては・・・
電チューが開く少し前に2発打ち(左ルート→右ルート)で1発拾えば問題ないです^^
2発打ってある程度間隔を開けてまた2発打つことで、
同じルートに2発連続で行った時に見てから打ち出しを遅らせることができ、
こぼれ玉を最小限にすることができます。
右アタッカーの止め打ち手順としては・・・
8カウント目が入る瞬間に止めて、アタッカーが閉まってから1拍置いて打ち出す
これで問題ないと思います。
V作戦チャレンジの下アタッカーは早めの6カウント目が入る瞬間に止めておいたらいいかと思います。
通常時の止め打ちは保留3で必ず止めるようにしましょう。
ステージに玉が行ってるなら保留2で止めた方がいいです。
ヘソ1回転あたりの価値が高いので無駄玉はゼロに近くすることが重要です。
あと、通常時の図柄揃いの4R後のパカパカも打ちっぱなしで狙ったほうが増えると思います。
電サポ100回終了後の最後の1保留(105回転目)をねじ込むのもバカにならないです。
G-RUSH獲得出玉数の表示がされてから3拍目(表示が消える一瞬前)に3発打ち出しで可能です。この時まず左の電チュールートから玉が通るようにしておきましょう。

Q11:7special揃いって何?

A:次回まで(∞)の電サポ付き確変確定です。

Q12:G-RUSHラスト5Gで演出に発展すれば確定?

A:アムロ(シャア)が現れてレバーを引け演出はアツいですが外れます。ザクを掃討せよ、サラミス艦を撃破せよ演出もアツく外れるのはまだ未確認です。

Q13:G-RUSH中に16R確定演出はあるの?

A:今のところほぼ全ての演出から4Rを確認してますが、MSバトルはミッション系よりも16R期待度が若干高い感じはします。確定音や連邦軍モードでのシャア撃破なら16確でしょう。

Q14:G-RUSH中のヘソ当たりはどうなるの?

A:この場合は出玉が4R分になるだけで、Vチャレンジなどは発生せず、電チュー当たりと同じように消化後はまたG-RUSH継続になります。

 

とりあえずこれは必要かなというものを選んで自分なりに回答しましたが、
この他にも追加していきたいと思います。

また何か間違っている点や質問もありましたら
コメント欄に書いて頂けると回答したいと思いますm(__)m
またガンダムの演出関係やガンダム以外の潜伏全般についても結構です^^
その際、名前やメルアド欄は任意でコメントのみでOKにしています。

質疑応答

スポンサードリンク

ブログランキング参加中!

応援お願いしますm(__)m
にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 パチンコブログへ

2件のコメント

  • クイーン

    通常時7テンパイは確定ではないのですか?

    • yossy yossy

      クイーンさん

      通常時の7テンパイは信頼度7割ぐらいありますが、
      発展先がシャアザクでチャンスアップ弱めとかだと外れますね^^;
      それでも通常時のリーチの中では信頼度がかなり高いほうです。

      ちなみにG-RUSH中の7テンパイは16R当たり確定となっています。

コメントを残す