2015年パチスロ辛い機種・甘い機種ランキング

2014年10月から2015年9月までに集計されたパチスロの平均台粗利から
どの機種が辛かった、もしくは甘かったかをまとめました。

スロットにおいてはホール割が公称の機会割を大きく下回る機種が珍しくなく、
去年はなのはやインフィニット・ストラトスなどが話題になったことは記憶に新しいです。
反対に修羅の刻などの甘い機種もレアですがありました。

パチンコでは辛い・甘いというのはボーダーの高低よりも実際のホールの釘調整の影響が大きく、一概には言えないので省略しています。

では、ご覧ください。

			
スポンサードリンク

スロット平均粗利ランキング

辛い機種ベスト5

順位 機種名 平均台粗利 出玉率 メーカー
1 星矢女神 15860円 C 三洋
2 なのは 14170円 C 三洋
3 ビンゴ 11890円 C ベルコ
4 吉宗極 10340円 C 大都
5 スカガ2 10120円 B 高砂

※引用元⇒DK-SIS、パチスロ寿命・粗利ランキングTOP20(PiDEA.web様)
※出玉率はサイトセブン参照(C→機械割90~95%、B→95~99%程度)

やはりスペックの辛さから話題になり、すぐに稼動が無くなった「なのは」はランクインしていますが、
それ以上に設定1でも目押しが完璧なら機械割100%を超えるという甘いスペックで売り出していた「星矢女神」が1位となっています。
しかし星矢はビタ押しができないと機会割が大きく下がるという仕様なので、実質なのはが1位でしょう。

ただこのランキングは2015年9月までの集計なので「インフィニット・ストラトス」は入っていないですが、もしあれば初期の頃は文句なしの1位ですね(・・;)

その他は「ビンゴ」が閉店取り切れずを考慮しても辛いスペックとなっています。
「吉宗極」は吉宗3から吸い込みは激しくしている割にはあまり出ない印象でした。

サイトセブンでC評価の台は他にもありますが、稼動が少なかったのでランク外となっている機種も多く、実際に打つ場合はチェックしておいた方が無難ですね。

甘い機種ベスト5(ノーマル)

順位 機種名 平均台粗利 出玉率 メーカー
1 沖縄フェスティバル 2240円 B パイオニア
2 ニューキンハナ 2360円 B パイオニア
3 GOGOジャグラー 3200円 B 北電子
4 ハナビ 3700円 B アクロス
5 マイジャグ3 3860円 B 北電子

ノーマルタイプは平均設定が高め ということもあり、平均粗利も低くなっています。
沖縄フェスティバル以外はすべて現在も稼動に貢献しており、台の寿命が長いことも影響しているようですね。

特にジャグラーシリーズは安定して稼動していて、設定1の機械割が高めなGOGOジャグラーが甘いという結果になっています。

甘い機種ベスト5(AT・ART)

順位 機種名 平均台粗利 出玉率 メーカー
1 修羅の刻 2070円 B SANKYO
2 ゴッドイーター 4560円 B 山佐
3 ミリゴ凱旋 4700円 B ユニバーサル
4 大工の源さん 4810円 B 三洋
5 戦コレ2 6280円 B KPE

修羅の刻が特に甘いという結果になっていますが、実際に利益が取れずに撤去するホールもあったことから納得の結果ですね。
吸い込みは普通なのに万枚達成率が屈指で、実際にホールで見てもよく爆発していた印象です。
しかしSANKYOは後にこの反省?から超激辛台のISを出すことになりました^^;

その他は天井狙いなどで打つ機会が多かった機種がランクインしていますが、確かに他の機種に比べると甘いと感じられましたね。
ゴッドイーターは天井が低くて枚数保障があったし、ミリゴ凱旋はリセット天井が1000G、大工の源さんや戦コレ2は2000枚到達率が高かったです。

まとめ

メーカーによってもスペックの辛い機種の出やすさに特徴があり、特に2015年はなのはや星矢を出した三洋が辛い印象でした。
パチンコでも平均粗利が高い機種の1位2位がCR爆走 大工の源さん外伝なんで意図的に辛いスペックを作っている可能性が高いですね・・・。

ただ辛い機種しか出していないわけではなく普通の機種もありますが、最近の「ヤッターマン」もサイトセブンC評価なのを見ると比率的には辛い機種が多く、これからも注意が必要になりますね。

あとのメーカーはたまに辛い機種を出したり出さなかったりですが、メジャーな機種はまだしもマイナー機種は稼動が短くても利益がとれるよう辛いスペックにしている可能性があるので、打つ前はできるだけ情報を集めておきたいところです。

スポンサードリンク

ブログランキング参加中!

応援お願いしますm(__)m
にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 パチンコブログへ

5件のコメント

  • 初コメ失礼します♪こんばんは。

    言われてみれば三洋は確かに辛い台多いですね!意図的な匂いがプンプンしますねー(笑)

    • yossy yossy

      てんぱさん、はじめまして。
      少し前のサミーもそうでしたね〜。
      ただ三洋は台の出来もアレですけど^ ^;

      • 2年目

        yossyさん
        手駒のホールで全リセ店見つけたんですよね
        で、転生の即全狙いしようと思うんですが
        ガッツリリセ狙いしたらすぐ終わってしまいますよね
        リセ狙いしてる人いないんで天井潰してからリセ狙いをする形にしようかとおもうんですがどうでしょう?

        • yossy yossy

          2年目さん、こんばんは。
          >ガッツリリセ狙いしたらすぐ終わってしまいますよね
          >リセ狙いしてる人いないんで天井潰してからリセ狙いをする形にしようかとおもうんですがどうでしょう?
          即前兆狙いはどうしても目立ちますからねー。
          朝一でガッツリリセット狙いしても3年以上全リセの店に通ってたのもありますが
          私なら気にせず最初に即前兆狙いしますね。
          対策される店ならそこまでおいしい店ではないということですし。

          もちろんリセ狙いする人がいないなら天井狙いを先にした方がいいと思いますが、
          転生の即前兆はおいしいんで誰かに打たれて気づかれるリスクもありますね。
          台数が少ないならそこまで優先する必要もないですけどね。

          • 2年目

            迅速な返信ありがとうございます
            全リセ店の転生は10台です
            強敵が20台あるんで30台朝一狙いにいけます
            絶対宵越し店とリセ店があるので
            天井潰して期待値独占しようかなと思ってます
            目立たないようにかつガッツリ
            上手くできるかなぁw

コメントを残す