タバコの煙を防げるマスク・・・市販のマスクでは効果なし?

どうも、yossyです。

ところで皆さんはパチンコ店でのタバコの煙対策はされてますか?

喫煙者はともかく、非喫煙者にとっては頭を悩ますことの多いタバコの煙・・・。

最近は禁煙ホールや分煙ボード、空気清浄機など、
タバコの煙対策しているホールも多くなりましたが
依然として完全に受動喫煙を防ぐにはほど遠い環境ですよね。

たまに行く程度ならまだしも専業や兼業の方は長時間ホールに滞在することも多いので、
できるだけ受動喫煙は避けて肺ガンや喘息などのリスクに備えたほうがいいかと思います。

そこで、今回はタバコの煙をほぼ防げるマスクを紹介します。
では、ご覧ください。

			
スポンサードリンク

市販のマスクでは防げない?

最近まとめサイトを見ているとこんな記事を見つけました。

タバコの煙を防ぐマスクあったら教えて
(スロ板RUSH様)

この記事を見たところ、ちょうど良いようなマスクが挙がらなかったんですよね^^;

ご存知の方も多いかと思いますが、スーパーやドラッグストアなどで売られている市販のマスクではタバコの煙を遮断することは難しいです。

というのもタバコの煙はPM2.5と同じ非常に小さな粒子なので、
それよりも大きい花粉やウイルス対策用に作られた市販のマスクではほとんど防げません。

PM2.5対応のマスクなら多少は防ぐことはできますが、なかなか売ってなかったり
売ってたとしても高かったりするので毎日使いづらかったりするんですよね。

それに上の記事であがってるようなマスクは、

防塵マスク

こんな感じなんで見かけが特殊で着けるのが恥ずかしかったりしますw
それになにより1枚の値段が350円と高い!

私自身なるべく値段が安く、タバコの煙を防げるようなマスクを探していたこともあり、
今では見つかって愛用しているマスクがあります。

そのマスクとは・・・?

 

とるとる電石マスク

名前はアレですが、東レが開発した素材を使用しているだけあって性能は非常に良いです。

主な性能としては、

  • 花粉捕集率99.9%
  • 飛沫ウィルスの捕集率99.5%
  • 結核菌、ブドウ球菌、大腸菌等細菌の捕集率96.2%
  • PM2.5(微小粒子状物質)の捕集率96.2%
  • たばこの煙の捕集率95.8%

このように市販のマスクでも防げる花粉やウイルスはほぼ除去し、
PM2.5やタバコの煙も95%以上防いでくれます。
詳しくは会社の商品ページでも紹介されています。

まずこのマスクを選んだのは市販のマスクと見かけがほぼ変わらない点です。

とるとる電石マスク

タバコの煙を防ぐマスクとなると得てして分厚かったり、形状が独特なマスクが多いんですが、
このマスクなら市販のマスク感覚で違和感なく装着できます。

実際に着けてみると生地がきめ細かくなめらかな感じで着け心地が良く、
市販のザラザラしたマスクよりも全然良いですね。

問題のタバコの煙も匂いまでは完全に防ぐことは出来ないものの、
直接煙を吸うよりもはるかにマシだということが実感できます。

値段も1枚あたり約32円と市販のマスクよりは若干高くなっていますが、
1か月毎日使用しても千円なのでそれなりに安く、まとめ買いしてますね。

正直これ以上に良さそうなマスクはまだ見つかっていないので
もしあれば教えてほしいくらいです(・・;)

スポンサードリンク

ブログランキング参加中!

応援お願いしますm(__)m
にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 パチンコブログへ

2件のコメント

  • かねき

    毎度楽しく読ませてもらっています( ˊᵕˋ )
    タバコの煙本当に苦手なので買わせてもらいます!
    有益な情報感謝です。

    • yossy yossy

      かねきさん、いつも読んで頂きありがとうございますー。
      タバコの煙は苦手な人多いだろうと思って紹介しましたが、実際にそう言ってもらえると安心です^ ^
      騒音対策でノイズキャンセルイヤホンを紹介してるブロガーさんはいますが、マスクはなかったですからね。

かねき にコメントする コメントをキャンセル